2021年3月25日

【文例付き】お世話になった方に贈りたい!入学報告はがきの作り方

ピカピカのランドセルや制服に身を包んだ入学式は、子どもの成長の大きな節目です。
おじいちゃんおばあちゃんやお世話になっている方に日頃の感謝と子どもの成長を報告したいもの。LINEやSNSで写真を送って報告するのも良いですが、せっかくなら近況報告を兼ねて『はがき』でお伝えしませんか?
入学報告に使う入学式の写真の選び方や文例をご紹介します。

どんな写真を使えばいい?

入学報告はがきに使用する写真でおすすめしたいのは、「入学式の写真」です。

ピカピカのランドセル姿やブレザー姿、校門前での家族の集合写真といった定番の構図は、もらった人もひと目で入学式を迎えたことがわかります。 入学式当日は親も子もフォーマルな装いなので家族写真も上品に仕上がるため、入学報告はがきも上質で素敵な仕上がりに♪

もしくは、事前にスタジオなどで前撮りをされているのであれば、プロに撮影してもらった写真を使いましょう!クオリティが高い写真を使うと華やかさが増しますよ。

入学式が中止・延期に…入学式の写真がないときは?

今年は新型コロナウイルスの影響で入学式が延期になったり、中止になってしまった…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなときは、自宅でお子さんにランドセルを背負ってもらって写真を撮りましょう。

つむぐポストカードの切り抜き機能「マイスタンプ」 なら、どんな場所で撮った写真も、背景を切り抜くことができます。「背景がごちゃついている」「後ろに人が写りこんでしまった」そんな時も「マイスタンプ」が活躍します。

入園・入学報告におすすめデザイン

入園・入学報告や内祝いにお使いいただけるおすすめデザインをご紹介!つむぐポストカードなら、写真を入れるだけの簡単操作で作れるので、忙しいママの味方です。アプリには、ここにないデザインも豊富にご用意しています。「つむぐポストカード」で検索してみてくださいね♪

ユーモアを交えて新聞風に挨拶・お礼を伝えるデザイン♪
クレヨンで描かれたようなデザインが特徴でかわいらしいデザイン。
とびきり笑顔の写真を一枚いれるのにおすすめなデザイン♪桜のフレームが素敵。

入学報告の文例をご紹介

このたび晴れて○○小学校へ入学いたしました
娘の成長を実感する毎日です

この春、長女○○がぴかぴかの一年生になりました
毎日元気に通学しています

この春、おかげさまで長男○○が小学校入学式を迎えました
今後とも家族共々よろしくお願いいたします

「お祝い事には終止符を打たない」という理由から、メッセージを書く際は『句読点を使わない』のがマナーとされています。メッセージを載せる場合は気を付けましょう!

気に入った文例は、コピーしてお使いいただけます。メッセージに迷ったらぜひご利用ください。

 
ダウンロードはこちらから